海原会ニュース アーカイブ

見学会のための確認
2022年7月12日(火)

次回の海原会の見学会は、海上自衛隊横須賀基地の見学を予定しています。戦前は海軍として、戦後も海上自衛隊として、多くの海城OBが力を出してきたのが横須賀です。
 
コロナ禍でいろいろありましたが、コロナとの付き合い方は少しずつ分かってきたようにも思います。今回、最高15名までなら開催できるとの許可が降りたので、見学会の本番を前に、内容確認を海原会役員と関係者で実行する事になりました。見学会の参加者は、我々6名と自衛隊側が4名の総勢10名です。
 
●スクリーンで海上自衛隊の現在、未来の在り方の説明
●岩壁からの艦艇説明
●艦艇前で記念撮影
のあと、待望の食事タイム。
 
本日は金曜日。金曜日の横須賀と言えば、「横須賀の海軍カレー」です。
カレーにサラダ、ウインナー2本、牛乳に食後にパイナップル。
オプションはラッキョに福神漬け…。
皆さん笑顔、笑顔です。
 
最後はタグボートに乗船して、湾内クルーズ。
乗船して感じた事は、意外に湾内は広く、結構米軍が相当場所を取ってるなぁ、ということです。
タイミング良く潜水艦が4隻いて、そのうちの1隻は出航の準備で艦上に自衛官が立っていました。まるで我々を歓迎している様に見えました。
湾内クルーズが終わると、記念品をいただいて、そのままバスで送っていただき、プレ見学会は終わりました。
 
見学会参加者の皆様、暑い中、参加していただきありがうございました。
次回の見学会でお会いしましょう。

見学会部会長 杉山紘千佳(S36)

画像上:最新鋭の護衛艦
画像中:護衛艦の前で
画像下:昼食のカレーと立石博已後援会長・元海原会副会長(S26)

<< 一覧に戻る
海原会ニュース アーカイブ
「ひろば」は、同窓の皆さんが自由に投稿できる掲示板です。同期・同窓やクラブ・委員会の連絡等に、是非活用してください。リニューアル以前の記事は旧 広場で見られます。
会長挨拶
校歌
会費納入のお願い

海原会の運営はすべてみなさんからの会費収入によってまかなわれています。そのためにも会費未納(永年会員を除く)の方は、ぜひ会報に同封された振り込み用紙により納入してくださるようお願いいたします。
年会費:3,000円(毎年払込)
永年会費:30,000円以上

住所変更について

会報送付のため、住所が変わった方は海原会までご連絡ください。当サイト「海原会へのお問い合わせ・ご連絡」からも、会員の住所変更を受け付けております。本人確認のため、卒業時の担任名を併記してください。

会報「海原」同窓会投稿のお願い

会報「海原」では、同窓会の記事を募集しています。同窓会の投稿(写真)をお待ちしています。