海原会ニュース アーカイブ

旧制海城中学校元教諭、金田一京助先生の展示
2019年9月24日(火)

盛岡市先人記念館において、9月28日(土)~12月1日(日)に開催される「第62回企画展『金田一京助―盛岡市と文京区を中心に―』」に、母校の「明治四十一年度以降教務諸表」が展示されます。
金田一京助は、大学卒業後1年ほど海城中学で国語を教えていました。それが東京で石川啄木と同宿生活を送っていた時期とほぼ重なり、当時の生活を示す資料として母校の「教務諸表」を提供することになりました。
「教務諸表」には、別の名前を消した横に朱筆で「金田一」と書かれており、当初勤務予定だった教員が何らかの事情で勤務できなくなったためその代理として急遽勤務が決まったことがうかがえます。
関心のある方は是非足をお運びください。

盛岡市先人記念館 企画展 ウェブページ

<< 一覧に戻る
海原会ニュース アーカイブ
「ひろば」は、同窓の皆さんが自由に投稿できる掲示板です。同期・同窓やクラブ・委員会の連絡等に、是非活用してください。リニューアル以前の記事は旧 広場で見られます。
会長挨拶
校歌
会費納入のお願い

海原会の運営はすべてみなさんからの会費収入によってまかなわれています。そのためにも会費未納(永年会員を除く)の方は、ぜひ会報に同封された振り込み用紙により納入してくださるようお願いいたします。
年会費:3,000円(毎年払込)
永年会費:30,000円以上

住所変更について

会報送付のため、住所が変わった方は海原会までご連絡ください。当サイト「海原会へのお問い合わせ・ご連絡」からも、会員の住所変更を受け付けております。本人確認のため、卒業時の担任名を併記してください。

会報「海原」同窓会投稿のお願い

会報「海原」では、同窓会の記事を募集しています。同窓会の投稿(写真)をお待ちしています。